慶應義塾大学経済学部 石橋孝次研究会
essay – 慶應義塾大学経済学部 石橋孝次研究会
石橋研究会
慶應義塾大学
教授紹介
活動内容
入ゼミ情報
論文公開
お問い合わせ
石橋研究会
慶應義塾大学
教授紹介
活動内容
入ゼミ情報
論文公開
ツイッター
お問い合わせ
卒業論文
卒業論文
第22期
有安建人:産業集積による都市の成長―望ましい地域経済政策―
小澤祐太:競走馬オークションの価格決定要因とその影響度合いの推定および勝者の呪いの検証
犀川進:市場の競争がESGに与える影響の分析:ESGへの投資は差別化戦略として有効か
髙橋知香:ドラッグストアの参入と立地戦略
橋本拓哉:ウイスキー市場における需要関数と生産関数の推定
第21期
七海慎之介:国内新車市場でのモデルチェンジの分析
西航輝:パテントプールはイノベーションを促進するのか ―W-CDMAを実例とした実証分析―
第20期
塩田凌平:日本の自動車産業における垂直契約の推定
第19期
今瀬太陽:国内ソーセージ市場の競争度の推定
甲斐瑞輝:銀行における競争度の推定及び合併が市場に与える影響の分析―地方銀行に関する実証研究-
加藤拓真:航空業界における提携が市場に与える効果の分析
管野皓:外資による対日直接投資の影響分析―研究開発におけるスピルオーバー効果―
斉藤千穂:フランチャイズ選択の要因と影響
島田敦地:日本ブランド米の需要推計と水田農業経営体の効率的供給に関する分析
髙原優:日本の価格カルテルにおける崩壊要因の分析
土屋貴宏:規制緩和後における損害保険業界の競争度・効率性評価
中村翼:価格比較サイトにおける価格分散の分析
橋本 尚哉:電力自由化による、日本電力小売市場における市場構造の変化
増田竜之:太陽光発電普及政策の分析~固定価格買取制度の政策効果~
松浪玄朗:日本におけるリニエンシー制度の有効性の評価
第18期
足立春花:医薬品の需要要因分析
上野浩:公共財の自発的供給モデルをもちいた軍事同盟に関する分析―日米同盟に関する実証研究―
大野将之:国内ゲーム市場における市場集中度と間接ネットワーク効果
島津卓也:競走馬市場における逆選択
関桃子:アマゾンマーケットプレイスにおける評判の分析
関口尚輝:石油業界における合併の分析
髙杉賢:研究開発が市場構造に与える影響
乗松遥香:地方銀行の効率性仮説の検証・効率性評価
山田良一:紙巻きたばこ市場における税率の評価
第17期
有田真陶:耐久財の需要分析
瀬戸口美織:公共入札における非競争性および非対称性
舘野公太朗:地震リスクに注目した不動産価格の分析
土田高悠:国内二輪車市場における需要推定と競争状態の分析
西本光:ビール産業における需要関数推定と合併評価
羽邑亮太:企業間競争と企業財務―ペイアウト政策のもたらす影響―
廣田啓珠:公営バス事業における効率性の分析
藤田翔也:都市間における鉄道と他の交通機関の競争
村中亮介:OPECとカルテルの安定性の分析
柳原知彰:医療サービス市場の参入ゲーム―差別化戦略を考慮した病院の参入行動の分析―
吉田一揮:国内CD市場における動画共有サイトの功罪
第16期
青木理:企業レベルのデータを用いた全要素生産性の分析
秋山萌映子:電子商取引におけるロングテール現象
尾上和起:エアライン市場の競争と市場支配力
窪田悠介:上水道事業の技術効率性
紺野貴大:ポータルサイト市場の分析
齋藤薫乃:経験財に関する口コミの戦略的操作
佐多雅利:特許法改定による企業行動の分析―ソフトウェア特許にまつわる改定を例に―
椎名翔平:ジェネリック医薬品の需要と参入に関する分析
志村紳太朗:アパレル小売市場における不確実性と価格戦略の実証分析
杉山萌郁:コンビニエンスストアの立地戦略
高根優紀:技術標準化とパテントプール
松田朋子:二面性市場としてのテレビ放送業界の分析
吉野絢哉:太陽光発電普及に対する政策効果の分析
第15期
天辻雅斗:全国紙と地方紙の差別化戦略
伊藤広樹:電子商取引における価格分散の分析
篠田和彦:日本の自動車市場における需要関数推定と政策評価
津田和磨:共同研究開発と企業のパフォーマンス
中村廉:雑誌市場のネットワーク効果分析
増田優:課徴金減免制度の効果検証
宮内希:家庭用ゲーム市場におけるヒット作の影響
吉沢拓真:日本の製造業の海外進出要因
吉田祐一:天然ガス市場の経済分析
第14期
阿部奈月:銀行の競争と合併に関する分析
安部遼馬:パテントプールが企業のイノベーション活動に与える影響
梶波玲子:国内病院の効率性と市場競争の関係
川口春奈:インターネットオークション―入札行動と評価制度について―
白濱和哉:過剰生産能力と企業行動
藤澤優輔:卸電力市場の市場支配力と政策評価
第13期
石本直哉:自動車市場におけるエコカー補助金の効果の検証
伊藤奈津美:価格調整に影響を与える要因について―市場支配力と財・産業の特徴―
鵜飼潤:産業内の生産性に関する分析―ゾンビ企業は温存されているのか―
鈴木実可子:スマートフォン端末の価格と需要の分析
竹井佑理子:民間放送業の構造と効率性の分析
日野原嵩士:CSR 活動と財務パフォーマンスに関する経済分析
平井創:カルテルの経済分析―ベアリングカルテルに関する考察―
藤久保俊幸:日本の家庭用据置き型ゲーム市場の分析―間接ネットワーク効果の観点から―
松井築:市場画定の経済分析
第12期
大塚哲:日本の音楽ソフト市場における動画投稿サイトの影響
太田悦文:市場構造が資本構成に与える影響の分析
大下世来:電子商取引と探索費用
加藤万由子:研究開発のスピルオーバー効果
川畑一志:国内航空市場における参入・競争
喜多見隆史:広告と市場集中度
北原咲:デジタル機器の価格と需要の分析
真井佑貴:製品増殖による参入阻止
杉原翔太:水平合併と競争政策
鉄尾梨奈:外来患者の受療行動の分析
中村由梨亜:パテントプレミアムと研究開発
古屋海斗:オープンソース・ソフトウェアの経済分析
米澤貴史:競争市場において取締役会によるガバナンスがROA へ与える影響
第11期
木村篤:新車の価格と需要の分析
清水裕介:携帯電話市場分析
高橋洪:公共事業入札における談合の経済分析
竹内冠人:二面性市場としてのメディア市場
筒井岳広:電子商取引と市場構造
中川達也:企業の多角化
西川友章:ネットオークションにおける評価制度分析
馬場一樹:研究開発投資と市場構造
原田光太郎:病院行動の経済分析
伏見沙也:役員株式報酬と企業パフォーマンス
山本章博:企業年金の企業及び従業員に与える影響
第10期
請井義憲:中古車市場と新車市場の相互依存関係
梶野みのり:企業のCSR活動と財務パフォーマンス
白川裕季子:カンパニー制および純粋持株会社制
田中良幸:電子マネーの普及した要因とその影響
田中里沙:余剰資金保有と配当政策
種野雄基:道路交通における最適な料金設定
中平健太:TOBプレミアムの実証分析
中山諒志:日本株式市場における投資行動分析
野村卓哉:ガス産業に対する規制緩和の効果の検証
山中淳一郎:資金調達面から見た銀行統合分析
和田雄太:企業規模による研究開発と技術戦略
第9期
櫟木ゆみ子:製品増殖の経済効果
内田麻友:企業の社会的責任活動の経済分析
加藤謙:日本企業における利益率の説明要因
上ヶ市有希:インターネットにおける価格分散
塩山和仁:IPO―価格形成の阻害要因に関する考察―
杉山裕紀:財務構造と企業行動
高井綾子:医療費抑制政策の再検討とジェネリック医薬品の役割
遠山愛美:携帯電話産業における価格競争-スイッチング・コストと囲い込み戦略-
富永仁美:フランチャイズ・ビジネスの経済分析
中川洋平:特許制度のもつ独占力と排他性について
中島充伸:グローバル化と合併審査
中村友:フリーペーパーの広告効果
平野真啓:ガソリンスタンドの価格戦略
第8期
石井頌子:産学連携と規模・範囲の経済性
池田友子:対外直接投資の企業戦略
長田孝将:タクシー産業の規制緩和
片山弘二:タバコ産業の規制に関する一考察
久嶋万祐子:ソフトバジェットと地方財政
島田佳奈:医療制度改革と医療業界の今後
瀬在康広:マネジメントバイアウト-MBOにおける諸問題の分析-
武石悠希:破産と再生の経済評価
田中祐見:日本企業の配当政策
富本司:クレジットカードの経済分析
沼田千佳子:国内航空市場の規制緩和
古川将:マーケットリーダーの安定性-参入と競争優位-
町井康二:家庭用ゲーム機産業におけるネットワーク効果
吉富恒太朗:外食産業に関する経済分析
第7期
伊藤寛:郵貯・簡保民営化-経済分析と政策提言-
江頭淳:日本におけるストックオプションの有効性
金崎聖:水平合併の便益と費用
佐藤仁美:ライセンスにおける私的・社会的インセンティブ
佐藤靖子:PFI事業の経済分析
鈴木遥:アパレル業界SPA戦略の今後
杦本智彦:多角化に関する一考察
古川嘉徳:電気通信業界の構造的変化とアクセス料金設定
堀奈緒子:テイクオーバーの実行可能性
三田祭論文
三田祭論文
第19期
産業組織A:Amazonにおけるゲームの中古市場と新品市場の代替性
産業組織B:クレジットカード市場の構造
競争政策:日本製造業における価格カルテルの安定性
経営戦略:国内ビール市場における市場支配力の測定
第18期
産業組織パート:企業の広告活動と市場構造 ―我が国製造業に関する実証的分析―
競争政策パート:水平合併の事後評価 ~新日本製鐵と住友金属工業の結合事例について~
経営戦略パート:レジャー施設におけるアフターマーケットの分析
第17期
産業組織パート:国内航空市場の経済分析―LCC参入が利用者便益と競争形態に与える影響―
企業組織パート:フランチャイズシステムにおける直営店比率とロイヤルティの分析
競争政策パート:我が国ビール産業における需要関数の推定と分析
経営戦略パート:17_keiei<ガソリンスタンドにおける価格戦略
第16期
企業組織:ガソリンスタンドの契約形態が小売価格及び販売インセンティブに与える影響
競争政策:映画館市場の参入・ 退出を巡る競争の分析
産業組織:情報が信用財に与える影響 ~東日本大震災と食品の需要~
企業財務:日本におけるIPO の決定要因 – 産業組織および企業財務的観点による –
第15期
企業組織:自動車産業における垂直的系列が貿易及び対外直接投資に与える影響
産業組織:スポンサードサーチ広告におけるアドバースセレクション問題
企業財務:エージェンシーコストが負債比率に及ぼす影響
第14期
企業組織:金融市場における情報の非対称性
産業組織:エアライン市場の競争と参入
企業財務:薬品市場におけるM&A
第13期
企業財務:研究開発投資と財務構造
企業組織:成果主義が企業業績に与える影響
経営戦略:半導体産業における競争優位
産業組織:電子商取引と市場構造の経済学的分析